WEB予約 矯正相談 マウスピース矯正
電話 WEB予約

小児歯科
〜歯医者を嫌いにならないようにするのが、
歯科医院の務めです〜

小児歯科の治療方針

小児歯科

もっとも大切にしていることは歯医者を嫌いにならないようにしていることです。歯科医院に慣れていないお子様は、マスクをしている知らない大人に、「口の中を見せて。」と突然言われると、恐怖心を抱くことが多いと思います。

お互い一人の個人として接することができるように、笑顔でしっかり名前を名乗り、会話をすることから診療を始めます。問題なく診察できそうであれば、お口の中を見せてもらい、治療の必要があればその必要性を丁寧にやさしく説明します。

もし、治療が上手にできなくても、緊急性が高い治療(歯が脱臼して、すぐに戻さないといけないなど。)でない限り、押さえつけて治療を完遂するということはしません。少しでもうまくできたことを褒めて、次に繋がるように、そして近い将来上手に治療ができるように見守る姿勢で診療を行います。

「初めての歯科治療」を検討している親御さまへ

「初めての歯科治療」

「初めての歯科治療」はお子様にとってとても大きなイベントです。

なぜなら、「初めての歯科治療」でできたイメージが、その子の長い人生に影響を与えるかもしれないからです。

おそらく、なんとなく怖いと感じているお子様が多いのではないでしょうか。当院では歯科治療に慣れていないお子様に対して、「歯科医学的に必要な治療を直ちに行う。」ということはしません。その子が歯科医院を嫌いにならずに(むしろ好きになってくれると最高です。)、継続的に通える環境を整えることを重要視しています。笑顔で接する、お子様を一個人として尊重する、お子様のペースに合わせる。などがポイントだと考えています。

親御さまが、「早く虫歯を治してほしい。」と思うのは自然です。できれば私たちもそうしたいのですが、すぐには治療ができないお子様もいます。無理やり治療を行って、その場は解決したとしても、その後全く虫歯ができないという保証はありません。

もし新しく虫歯ができてしまった時には、以前無理やり治療されたという恐怖が残っており、歯科医院を受診できないかもしれません。そして、その他の歯も虫歯になり、治療ができないまま過ごすのです。一人もそのようになってほしくありません。「初めての歯医者」が良いイメージになるよう、そして良いイメージがずっと継続するよう、楽しく診療を行いたいと思っています。

また、当院では歯並びの変化も慎重に観察します。乳歯が生え始め、生え揃い、永久歯が生えてくる、それぞれの成長の段階でチェックポイントがあります。現状から未来のお口の状態を予測して、お伝えするようにしています。

乳歯が虫歯になったら?

乳歯が虫歯になったら治療が必要です。乳歯の虫歯を放置することで、永久歯も虫歯になりやすくなりますし、歯並びにも影響が出ます。

また、痛くて噛めないなどの状況が常態化してしまうと、食事内容、栄養内容が悪くなり、成長発育にも悪影響があります。

治療も大事ですが、なぜ虫歯になってしまったのかをよく考えて対策を考えていかなければ、また再発してしまいます。

多くの場合、歯磨きが不十分、甘いお菓子をよく食べる、ジュースを日常的に飲む、などのことが当てはまりますので、それらの点の改善が必要です。

乳歯の虫歯治療

予防

乳歯の虫歯を経過観察すべきか、治療するべきかは、お子様の状態、虫歯の状態などを総合的に判断して決めています。

治療をする場合は"削って埋める"ということが基本です。これは永久歯と同様です。永久歯の治療は麻酔をして行うことがほとんどですが、乳歯の場合は麻酔をせずに治療できる場合が多々あります。

なぜなら、乳歯は永久歯に比べて感度が低いからです。多くのお子様は注射嫌いであるということ、そして乳歯の感度は低いということから、当院では可能であれば麻酔をせずに治療を行うようにしています。(もちろん、必要な場合は麻酔を行います。)

また、使用する材料も工夫しています。永久歯に使う材料は、完全に歯を乾燥させた状態で使用することで効果を発揮しますが、お子様によっては歯の乾燥が難しいことがあります。その場合は唾液に強い材料を選択しています。

子供の虫歯の原因

主な原因は歯に付着するプラーク(歯垢)です。生えたての歯は虫歯になりやすいので、十分なケアが必要です。

虫歯は移るのか

虫歯菌は主に親御さんからお子様へ移ります。歯が生えると、歯の表面に様々な細菌が付着します。その細菌の中に虫歯菌が多く含まれているのか、そうではないのかが非常に重要です。もちろん虫歯菌が多くない方が良いのですが、そもそも歯が生える前の赤ちゃんのお口には虫歯菌はいません。それなのになぜ歯が生えると虫歯菌が検出されるようになるのでしょうか?

実は親御さまのお口の菌がお子様へ感染するのです。親御さまの口腔内に虫歯菌が多ければ、お子様のお口にも虫歯菌が多くなってしまいます。

お子様のお口の中には虫歯菌以外にも数百種類の細菌がいて、細菌たちの領土争いが繰り広げられています。これは生まれた瞬間から始まります。そして、やがて生えてくる歯も細菌たちが狙う領土の一つです。そこに多量の虫歯菌が送り込まれてきてしまうと、勢力図が大きく変わり、虫歯になりやすいお口になってしまうのです。

この領土争いは2歳〜3歳頃にある程度の決着がつくと言われています。この時期に親子揃ってお口を綺麗にした状態を保ち、お子様への虫歯菌の定着を防ぎましょう。

虫歯になりやすい子供

ということが揃うと虫歯になりやすいと言えます。

子供の虫歯予防

自宅で行うケア

子供の虫歯

自宅では少なくとも1日朝晩の2回は歯磨きを行なってください。

「いつまで仕上げ磨きをすれば良いか?」という質問には「お子様がしっかり磨けるようになるまで。」とお答えしています。小学生高学年になっても、時々チェックしてあげるのが良いと思っています。

歯磨き粉はフッ素入りのものをお勧めします。フッ素の力で歯を強化して虫歯を予防できます。

ぜひフロスも行なってください。5歳の子供の3人に1人は乳歯の奥歯の間に虫歯があるという報告があります。歯の間の虫歯を予防するためにはフロスが最も効果的です。子供用のフロスがあるので、お勧めします。

さらに言うと、時々プラークチェックを使用して、どこにプラークが付着しているのか確認していただくと、なお良いです。

成長によるお口の変化

歯医者で行うケア

子供の虫歯

歯科医院では、虫歯や歯肉炎、歯並びのチェックを行い、必要に応じて歯磨き指導を行います。その後、専門的なクリーニングにより、普段除去できないプラークを含めて、お口の中を清潔にします。

ご希望があれば、高濃度のフッ素塗布が可能です。通常の歯磨き粉には含まれる量の約10倍の濃度のフッ素を使用します。高濃度のフッ素は歯の表面に吸着し、口の中の酸性度が高まったときに遊離して歯を保護します。

当院では2歳頃からフッ素塗布を始めることをお勧めしています。乳歯が生え揃う時期だからです。前述の通り、乳歯の奥歯の間は虫歯になりやすいので、出来るだけ予防したいと考えています。

虫歯になったことがないのであれば半年に一回程度、虫歯になったことがあるのであれば、3〜4ヶ月に一回程度の塗布を継続するのが良いです。

フッ素塗布以外の予防方法として、シーラントをお勧めすることがあります。シーラントは虫歯になりやすい奥歯の溝を埋める処置です。

特に萌出したての永久歯は虫歯になりやすいので、様々な方法を組み合わせて予防をしていくのが良いです。

6歳頃に萌出する第一大臼歯、そして12歳頃に萌出する第二大臼歯へのシーラント処置は有効だと考えています。

子供の虫歯

定期検診のペースは3ヶ月〜6ヶ月に1回をお勧めしています。虫歯のリスクが高いと考えられる場合や、すでに虫歯になったことがあるお子様は3〜4ヶ月に1回、リスクが低いお子様は6ヶ月に1回の頻度でお越しいただくのが良いです。

必要なケア